■■「はめこみ2」アフターレポート■■

WATANABE・WARS〜逆襲のはめこみ2〜 

準備期間苦節1年半・・・・前回の「はめこみ」から2年を経て・・・ついにこの日がやってきた!!!! 
来たる2011年6月19日(晴れ)ナニワの地にて、 渡辺道明作品プチオンリー「はめこみ2」が開催されました! 

■本部設営中 
赤ブースタッフさんが当日の流れを確認にいらっしゃった時 
ちょうど着替え終わった主催代表・めりーひーるが金ピカケストラー様のコスプレで登場! 

「主催はあの金ピカです」「ブッ!!」 
・・・とスタッフさん代表と目を合わせてくれずw 
その後ケストラー様が(裾さばきの都合上)お付きを引き連れ直々に共通POPを配り歩き 
「ケス様がPOPを配っていらっしゃる!」「ケス様が底姿勢!」とかなりの話題を誘いました。 
お楽しみいただけたなら幸いです。 

渡辺作品のコスプレイヤーさんはクラーリィやハーモニーもいらっしゃり、島を闊歩される姿がとっても華やか! 
本部スペースからも黄色い声が上がっておりました♪ 

また、本部企画スペースには鈴宮力作の美麗横長ポスターの原画を展示、 
主催メンバーがつい準備の手を止め見入ってしまう素晴らしい原画でした! 

■開場〜 
ついに開場です!なんとBGMの一発目が「前を向いて歩こう」! 
皆様お聞きになられたでしょうか? 
主催メンバーは人の勢いに負け?残念ながらかすかにしか聞こえず・・・ 
「SONG〜今はいない子供のための子守歌〜」はいつ流れたのかすらわからず・・・ 
どなたか情報お願いします!(汗) 

一時間もたたない内に本部委託していたアンソロ(みっちーアンソロとアニメアンソロ)の 
本部分在庫が切れ、追加をお願いすることに。 

また、各サークル様への集客がものすごく、ハーメルン島大盛況でした! 
「関東からはめこみ2の為に来ました!」という一般の方もいらっしゃり、思わず眼が潤む主催者。 

そして今回の目玉の一つ!参加型企画「渡辺道明応援団」! 
大サイズのコルクボードをドン!と用意し、その上に鈴宮+めりーひーるの合作POPを設置。 
このPOP、企画テーマが「(渡辺)愛を叫べ!」だったので、渡辺作品から特に「愛」を謳う方々をチョイスしてご登場頂きました。 
鮮やかなピンクやグリーンに彩られた中、漢らしいごんぶと文字が映えます。 
企画は果たして参加ハガキが集まるか、当日全員物凄くドキドキしていました。 

そして・・・・ 

事前に準備が必要にもかかわらず 、サークル様側からも一般参加者様からも予想をはるかに超えるご参加をいただきました!!!!! 
展示用のコルクボード(大)が一枚では足りなくなり、イベント中にもう一枚継ぎ足したほど! 
お一人で複数枚という猛者もいらっしゃり、時間が進むにつれてどんどん華やかになっていく展示ボードは道行く人からも「凄い!」という声がかけられておりました♪ 
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!! 
いただいたハガキは送付可のものは責任を持ってヤングガンガン編集部に送らせていただきました! 

■オフ会 
イベント終了後には打ち上げオフ会を企画しました。 
最終的に総勢27名(だったよね?)という大所帯になり、みっちーファンの多さに思わず胸が熱く。 
各所で作品やキャラ、カップリング等の話で盛り上がったり、スケブ大会などが開かれておりました。 
また、本部に展示していたポスター等を景品にしたじゃんけん大会を急遽開催し、大いに盛り上がりました! 
主催メンバーも大人気なく参加しましたが、今一歩でGETできず・・・残念! 

以下オフ会でのコミュニケーションノートの一部を大公開!

そうこうしている内に時間がきてしまい、名残を惜しみつつ宴も閉幕。 
一部メンバーは二次会へと夜の街へ消えていったのでした・・・。 

 

長かったような短かったような準備期間でしたが、6月19日当日はあっという間で、
しかしこの上ないほど濃密で満たされた一日となりました。 
飛び交う渡辺トーク、華咲くキャラ語り、力の込められた新刊、華麗なコスプレ、秀逸なディスプレイ、
どっちを向いてもWA!TA!NA!BE!なあのひとときは、準備期間の大変さも吹き飛ばす楽しさに満ち満ちていました。 
「ああ渡辺作品って愛されてるんだなー」と肌で感じる事が出来て、本当に幸せな幸せな数時間でした。 

これまでリンクをはってくださった方々、チラシ配り等ご協力いただいた方々、「頑張れよ!」と声をかけてくださった方々、 
当日ご参加頂きましたサークル様方、一般参加の方々、 

本当にありがとうございました!

※おまけ※
当日の本部の様子を再現してみました!

 

撮影許可申請番号:OSA085001

 

inserted by FC2 system